ヘブル語の学習89

創世記4:14あなたが、今日、わたしを大地の面から出されたので、わたしはあなたの御顔を避けて隠れ、地上をさ迷い歩くさすらい人になります。わたしを見つけた人は、だれでも私を殺すでしょう。

ヘブル語

יד הֵן גֵּרֵשְׁתָּ אֺתִי הַיֹּום מֵעַל פְּּנֵי הָאֲדׇמָה וּמִפָּּנֶיךָ אֶסׇּתֵר וְהָיִיתִי נָע וָנׇד 

בָּאָרֶץ וְהָיָה כָל־מֺצְאִי יִהַרְגֵי׃

 

見てください、あなたがわたしを完全に追い出しました

חֵן גֵּרֵשְׁתָּ אתִי

今日あなたが諸々の面 この土地の

הַיֹּום מֵעַל פְּּנֵי

この土地の そしてあなたの諸々の顔から 私を隠されます

הָאֲדָמׇה וּמִפָּּנֶךָ אֶסָּתֵר

彷徨う[者]そして流離う者になります

וְהָיִיתִי נָעוָנָד בָּאָרֶץ

地の中で私を見る者はわたしを殺すでしょう

וְהָיָה כָל־מֹצְאִי יַהַרְגֵי

※【神を礼拝しない、自らを神の御前に省みないカインの姿が浮き彫りにされています。】それでも神は慈愛と恵み、慈しみ真の愛を15節においてカインにお示しになり守りを保障されます。十字架の愛は真実の神の愛、人類に対する究極的な愛です。