創世記4:22一方、ツイラはトバル・カインを生んだ。彼は青銅と鉄のあらゆる道具を造る者であった。トバル・カインの妹はナアマであった。

創世記4:23レメクは妻たちに言った。「アダとツイラよ、わたしの声を聞け。レメクの妻たちよ、わたしに売ことに耳を傾けよ。わたしは一人の男を、わたしが受ける傷のために殺す。一人の子どもを、わたしが受けるうち傷のために。

創世記4:24カインに七倍の復讐があるなら、レメクには七十七倍。」

כב וְצׅלָּה גַם־הִוא יָלְדָה אֶת־תּוּבַל קַיַן לֺטֵשׁ כָּל־חֹרֵשׁ נְחֺשֶׁת וּבַרְזֶל וַאֲחֹות

תּוּבַל־קַיִן נַעֲמָה׃

כג וַיּאׁמֶר לֶמֶךְ לְנָשָׁין עָדָה וְצִלָּה שְׁמַעַן קׄולִינְשֵׁי לֶמֶךְ הַאְזֵנָּה אִמִרָתִי כִּי אִישׁ 

הָרַגְתִּי לְפִצְעִי וְיֶלֶד לְהַבֻּרָתִי׃

כד כּי שִׁבְעָתַיִם וֻקַּם־קָיִן וְלֶמֶךְ שִׁבְעִים וְשִׁבְעָה׃

”カインの系図から考えられること”

[レメクには七十七倍]と記されているとうりに罪がますます増し加えられたか、凶悪の方向に展開したのか?七十七倍と増幅されている。

※罪を放置すると取り返しのつかない結果を招く警告とでもいえるのかもしれない。