ヘブル語の学習83

創世記4:8カインは弟アベルを誘い出した。二人が野にいたとき、カインは弟アベルにに襲いかかって殺した。

ヘブル語は右からよみ右から日本語に訳す

ח וַיּאׁמֶר קַיִן אֶל־הֶבֶל אָחִיו וַיְהׅי בִּהְיֺותָם בָּשָּׂדֶה וַיָּקָם קַיִן אֶל־חֶבֶל אָחׅיו 

וַיַּהַרְגֵהוּ׃

カインはアベルを誘い出した

וַיּאׁמֶר קַיִן אֶל־הֶבֶלאָיו

右から八ッオン

ウ”ァ・ヨーメル カイン エルヘーベル

さて{彼は}話しました カイィン ~に アベル

彼が野にいた時

וַיְהִי בִּהְיֹותָם בַּשָּׂדֶה

ウ”ァ・イェヒー ビ・ヒヨタ・ム バ・ッサデー

そして{それは}~のことでした 彼らが居た時 野に

彼は弟アベルに襲いかかって

וַיָּקָם קַיִן אֶל־הֶבֶל אָחִיו

左から読みます

ウ”ァ・ヤーカム カーイィン エルヘーウ”ェル アクヒー・ウ”

その時(彼は)立ち上がった カーイィン ~向かって アベル 彼の兄弟

彼を殺しました

וַיַּהַרְגֵהוּ

ウ”ァ・イヤハルゲー・フ

そして{彼は}殺しました、彼を

神の前にへりくだり敬虔な姿勢になる知恵はどこから受けるのでしょうか?・・

神の前に謙遜になることができたならばこの殺人の罪は回避可能だったかもしれないが、カインはアベルを恨み、妬みそして罪を犯した。新約の時代主イエス・キリストを自分の罪の身代わりと信じ受け入れるとその信仰が神の前に【義】と認められる。罪の裁きから救われ永遠のいのちに移される。たましいは罪の支配(サタンの支配)から断ち切られて神の支配によって守られる。アベルは神に受け入れられている。