ヘブル語の学習80

創世記4:5しかし、カインとそのささげ物には目を留められなかった。それでカインは激しく怒り、顔を伏せた。

 

しかし、カインとそのささげ物には

וְאֶל־קַיִן וְאֶל־מִנחָתֹו・

ウ”ェ・エル カイィン ウ”ェ・エル・ ミンクハト・オー

מִנחָתֹו

彼のささげ物

 

目を留められなかった

לאׁ שָׁעָה

ロー シャアー

 

それで彼は激しい怒りをかきたてました

וַיִּחַר לְקַיִן מְאׄד

ウ”ァ・イィクハル レ・カイィン メオード

 

顔を伏せた

וַיִּפְּּלוּ פָּּנׇיו

ウ”ァ・イィツペルー パナー・ウ”

 

カインのささげものに目を留められなかった。

何故か理由を記されていません。

(神から様々のことをアベルもカインも等しく聞かされていたと思う。しかし判断を誤ったか??ここを読む側の霊的判断か???)

 

激しく怒り、顔を伏せた

これも考えさせられます。顔を神に向けてお尋ねすべきでしたね? ここも霊的判断力問われます、あなたならどうする・・・??

激しく怒らず・・素直に聞きべしか??このあたりは個人的に神から教えを受けることを求められているのでしょう。祈り交わり求めることによって・・・