ヘブル語の学習71

創世記3章21節神である主は、アダムとその妻のために、皮の衣を作って彼らに着せられた。

כא וַיַּעַשׂ יְהוָה אֱלֺהִים לְאָדָם וּלְאִשְתֹּו כָּתְנֹות עֺור וַיַּלְבִּשֵׁם׃פ

ו׃יעש  ウ"ァ・ヤ-ァス       そして[彼は]作りました

יהוה  アドナイ              主ヤハウェハ=在る者=は

אלהים    エロヒ-ム              神[々]

ל׃אדם  レ・アダム            アダム=赤い=に

ו׃ל׃אשת׃ו ウ・レ・イシュト・オ-   そして彼の妻に

כתנות        コトノト              諸々の衣を

עור             オ-ル    皮の

ו׃ילנש׃ם      ウ"ァ・ヤルビシェ・ム    そして[彼は]着せました、彼等に

コメント

目がひらかれたとき、最初に恥ずかしいと思う心でした。罪や罪悪感を覆うために人は懸命に努力します。身近に入手できたと思われるいちじくの葉で応急処置です。みぐみと憐み深い神はいばら、あざみから身を守るためにも皮の衣を着せてくださいました。神の愛と恵みによる(十字架の贖い)を予表しています。

着る、着せる、覆い隠す、動物を屠って血を流し(十字架の血潮)罪をきよめ救いを与えいのちを与える。ルカ15:22急いで一番良い衣をもってきてこの子にな着せさい。

ガラテヤ3:26,27あなたがたはみな信仰によりキリスト・イエスにあって神の子です。キリストにつくバプテスマを受けたあなたがたはみなキリストを着た。

エペソ4:22~24あなたがたが霊と心において〜新しい人を見に着ることでした。