ヘブル語お学習72

創世記3:22神である主はこう言われた「見よ。人はわれわれのうちのひとりのようになり、善悪を知るようになった。

כב וַיּאׁמֶר ו יְהוָה אֱלֺהׅים הֵן הָאָדָם הָיָה כְּאַחַד מִמֶּנּוּ לָדַעַת טֹוב וׇרׇצַ

ו׃יאמר   ウ”ァ・ヨ-メル  そして[彼は]言いました

יהוה    アドナイ     主ヤハウェハ=在る者=は

אלהים   エロヒ-ム     神[々]

הן     ヘン       見なさい

ה׃אדם   ハ・アダ-ム   その[男]人は

היה    ハヤ-      [彼は]~なりました

כ׃אחד   ケ・アクハド    一人のように

מ׃מ׃נו   ミ・ムメ・ンヌ-  私たちの中の

ל׃דעת   ラ・ダ-アト    知ることに

טוב    トウ”       善を

ו׃רע    ウ”ア・ラ-     そして悪い[こと〕を

コメント

人が善悪を知ることのおいて、それ(善悪の知識の木)とひとつのようになった。イスラエルの歴史の中で偶像礼拝に陥り、バビロン捕囚という憂き目を経験し神を喜ばせようととして律法を自分の力で守ろうとして失敗し、主イエス・キリストを十字架につけるという痛ましい罪を犯してしまいました。善悪の知識の木から食べて、それと一体にになった人間の姿は罪に罪を重ねてしまいました。しかし 神の愛の計画は十字架によって人類の救いのが完成します。まさに神の深い大きな知恵です。