ヘブル語の学習73

創世記3:22(後半)今、人がその手を伸ばして、いのちの木からも取って食べ、永遠に生きることがないようにしょう。」

כב ~וְעַתָּה ו פֶּּן־יִשְׁלַח יׇדֹו וְלָקַח גַּם מֵעֵץ הַחַיּים וְאָכַל וׇחַי לְעֹלָם׃

ו׃עתה  ウ”ェ・アッタ-  そして今や

פן    ペン・      ~するといけない

ישלח   イィシュラクフ  [彼は]伸ばす

יד׃ו    ヤド・オ-     彼の手を

ו׃לקח   ウ”ェ・ラカクフ  そして[彼は]取る

גם    ガム       更に

מ׃עץ   メ・エッ     木から

ה׃חיים  ハ・クハイイム   その命の

ו׃אכל   ウ”ェ・アクハル  そして[彼は]食べる

ו׃חי    ウ”ァ・クハイ   そして[彼は]生きる

ל׃עלם   レ・オラム    永遠に

コメント

アダムが善悪の知識の木と(אחד)エハドのようになった。人類は再びいのちを得るためには主イエス・キリストと(אחד)エハド一つにされなければならない。

ヨへネ17:21~父よ。あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたがたのうちにいるように、すべての人を一つにしてください。彼らも私たちのうちにいるようにしてください。あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるようになるためです。また私は、あなたが下さった栄光を彼らに与えました。わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためです。わたしは彼らのうちにいて、あなたはわたしのうちにおられます。彼らが完全に一つとなるためです。また、あなたがわたしを遣わされたことと、わたしを愛されたように彼らも愛されたことを、世が知るためです。父よ。わたしに下さったものについてお願いします。私のいるところに、彼らもわたしとともにいるようにしてください。わたしの栄光を彼らが見るためです。世界の基が据えられる前からわたしを愛されたゆえに、あなたがわたしに下さった栄光を。正しい父よ。この世はあなたを知りませんが、わたしはあなたを知っています。また、この人々はあなたがわたしをっ遣わしてくださったことを知っています。わたしは彼らにわたしの御名を知らせました。また、これからも知らせます。あなたがわたしを愛してくださった愛が彼らのうちなあり、わたしも彼らのうちにいるようにするためです。