ヘブル語の学習11

ע:アイン 目、完全の神の国

ゲマトリア:70

詩篇119:18私の目を開いてください。私が目を留めるようにしてください。あなたのみ教えのうちにある奇しいことに、

目を留める、いのちの木、恵みによって善悪の知識の木

マタイ6:22,23からだの明りは目です。ですから、あなたの目が健やかなら全身は明るくなりますが。目が悪ければ全身が暗くなります。ですから、もしあなたがたのうちにある光が闇なら、その暗さはどれほどでしょう。

詩篇119:105,106あなたのみことばは 私の足のともしび私の道の光です。

ルカ4:18,19「主の霊がわたしの上にある。貧しい人に良い知らせを伝えるために、主はわたしに油を注ぎ、わたしを遣わされた。捕らわれ人には解放を、目の見えない人には目が開かれることを告げ、虐げられている人を自由の身とし、。」

マルコ8:18目があっても見ないのですか。耳があっても聞かないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか。

פ:ペー 証の言葉、口、ことば

ゲマトリア:80

詩篇33:6主のことばによって 天は造られた。天の万象はすべて 御口の息吹によって。