ヘブル語の学習10

נ:ヌン 50 新芽、解放、自由

ゲマトリア:50

レビ記25:10あなたがたは五十年目をを聖別し、国中のすべての住民に解放を宣言する。これはあなたがたのヨベルの年である。あなたがたはそれぞれ自分の所有地に帰り、それぞれ自分の家族のもとに帰る。

イザヤ11:1エッサイの根株から新芽が生え。その根から若枝が出て美を結ぶ。

ס:サメク 支える、手を置く

詩篇119:116あなたのみことばどうりに 私を支え 生かしてください。私の望みのことで 私を辱めないようにしてください。

סמך:サメク 支える、守る、手を置く、按手、いのちを与える

レビ記1:4その全焼の捧げもの頭に手を置く。それぞれの人のための宥めとなり、彼は受け入れられる。

使徒9:17,18そこでアナニアは出かけて行って、その家に入り、サウロの上に手を置いて言った。「兄弟サウロ。あなたが来る途中であなたに現れた主イエスが、わたしを遣わされました。あなたが再び見えるようになり、聖霊に満たされるためです。」するとただちに、サウロの目から鱗のようなものが落ちて、目が見えるようになった。そこで、彼は立ち上がってバプテスマを受け、