ヘブル語の学習7

ט:テット 蛇、籠、善

ゲマトリア:9

טךב トブ 光、(良し)、

ヨハネ第一1:1初めからあつたもの、私たちが聞いたもの、自分、の目で見たもの、じつと見つめ、自分の手でさわつたもの、すなわち、いのちのことばについて、

ヨハネ第一1:5私たちがキリストから聞き、あなたがたに伝える使信は、神は光であり、神には暗いところが全くないということです。

ヨハネ福音書1:1初めにことばがあつた。ことばは神とともにあつた。ことばはかみであつた。

ヨハネ福音書1:9すべての人を照らすそのまことの光が、世に来ようとしていた。

ヨハネ福音書1:14ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られた一人子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。

י:ヨッド 手、手のひら

出エジプト記15:6主よ、あなたの右の手は力に輝き、主よ、あなたの右の手は敵を打ち砕く。

申命記26:8そこで、主は力強い御手を伸ばされた御腕によって、恐ろしい力と、しるしと不思議をもって私たちをエジプトから導き出し、

コリント第二の手紙6:7真理のことばと神の力により、また左右の手にある義の武器によつて、

ルカ福音書11:20しかし、わたしが神の指によつて悪霊どもを追い出しているのなら、もう神の国はあなたがたのところに来ているのです。

マタイの福音書12:28しかし、わたしが神の御霊によつて悪霊どもを追い出しているなら神の国はあなたがたのところに来ているのです。

ヨへネの福音書6:63

いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益をもたらしません。わたしがあなたがたに話してきたことばは、霊であり、またいのちです。