ヘブル語の学習9

ל:ラメット 教える (聞く、行う)

ゲマトリア:30

שסע 聞き分ける心(正義、公正を行う心)真理の王、証、教える王

申命記4:1今、イスラエルよ、私が教える掟と定めを聞き、それらを行いなさい。それはあなたがたが生き、あなたがたの祖父の神、主があなたがたに与えようとしておられ地に入り、それを所有するためである。

列王記第一3:9善悪を判断してあなたの民を裁くために、聞き分ける心をしもべに与えてください。さもなければ、だれに、この大勢のあなたの民をさばくことができるでしょうか。

ヨへネの福音書18:37そこで、ピラトはイエスに言った。「それでは、あなたは王なのか。」イエスは答えられた。「わたしが王であることは、あなたが言うとうりです。わたしは、真理について証しするために生まれ、そのために世に来ました。真理に属する者はみな、私の声に聞き従います。

ペテロの手紙第一2:9しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の者とされた民です。それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです。

ס:メム いのち、真理、水

ゲマトリア 40

סלך:レメク  王

ヨハネ福音書7:17だれでも神のみこころを行おうとするなら、その人には、このお添えが神から出たものなのか、私が自分から語っているのかが分かります。

ヨハネ福音書14:6イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。

エペソ人への手紙2:26キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、

エペソ人への手紙2:27ご自分でしみや、しわや、そのようなものが何一つない、聖なるもの、傷のないものとなった栄光の教会をご自分の前に立たせるためです。

ヨハネ福音書7:38わたしを信じる者は、聖書がいつてるとうり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。