ヘブル語の学習61

בראשית

א וְהַנָּחׇשׁ הָיָה עָרוּם מִכֹּל חַיַּת הַשׇּׂדֶה אֲשֶׁר עׇשׇה יְהוָה אֱלֺ־הִים וַיּאׁמֶר 

אֶל־הָאִשָּׁה אַף כִּי־אָמַר אֱלֹהׅים לאׁ תאׁכְלוּ מִכֺּל עֵץ הַגׇּן׃

ב וַתּאׁמֶרְ הׇאִשָּׁה אֶל־הַנׇּחָשׁ מִפְּּרי עֵץ־הַגָּן נאׁכֵל׃

ג וּמִפְּּּרְי הָעֵץ אֲשֶׁר בְּתֹוךְ־הַגׇּן אָמַר אֱלֺהׅים לאׁ תאׁכְלוּ מִמֶּנּוּ וְלאׁ תׅגְּעוּ בֺּו 

פֶּּן־תְּמֻתוּן׃

創世記3:1,2,3,さて蛇は、神である主が造られた野の生き物のうちで、他のどれよりも賢かった。蛇は女に言った。「園の木のどれからも食べてはならないと、神は本当に言われたのですか。」

(2節)女は蛇に言った。「私たちは園の木の実を食べてもよいのです。

(3節)しかし 園の中央にある木のみについては『あなたがたは、食べてはならない。それに触れてもいけない。あなたがたが死ぬといけないからだ。』と神は仰せになりました。

感想

蛇は女に語りかけた。アダムではなくエバに蛇は語りました。この時アダムはどこにいたのか???聖書は語っていません。(エバの単独行動、一人歩き、仲良く寄り添うていつも離れずに行動していたらよかった)アダムから回答すべきところ、エバは賢くふるまうべきでした。(エバは自分の立場をわきまえていなかった。)夫と妻、キリストと教会、兄弟姉妹 また 家庭では親と子供など関連性があると思う。

蛇の狡猾で巧妙な戦略に騙されましたね。サタンを侮ることはできません。騙されないようにしましょう。対策は祈りしかありません聖霊に導かれて安全な道にあゆむことです。でないといのちの保障と安全は確保されません。新約時代は信仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。(ヘブル12:2)