ヘブル語の学習28

בראשית

יג ויהי־ערב ויהי־בקר יום שלישי׃פ

創世記1:13夕があり、朝があった。第3日

 感想

神の深いみこころ計画の基で朝があり、夕があり設定された経緯をうかがうことができるように思う。

בראשית

יד ויאמר אלהים יהי מארת ברקע השמים לחבדיל ביו הי־ום וביו הלילה והיו

לאתת ולמועדים ולימים ושנים

טו יהיולמאורת ברקיע השמים להאיר על־הארץ ויהי־כן׃

創世記1:14,15神は仰せられた。「光る物が天の大空にあれ。昼と夜を分けよ。定められた時々のために、日と年のためのしるしとなれ。15また天の大空で光る物となり、地の上を照らすようになれ。」すると、そのようになった。

感想

光る物が天の大空にあれ・・・地の上を照らすようになれ…神ご自身(御子イエスキリスト?のこと思わせる・・)天と地を照らされる御子イエスキリスト、その方は世の終わりにわたって時を読み取るしるしとなるから・・