ヘブライ語の学習1

ヘブライ語の学習1

א: アレフ 牛、神、力   אלף:学、交わり、関係づける、

ゲマトリア:1,1000

אהד:父と御子は一つ

ヨハネ10:30わつぃの父とは一つです。

ヨハネ17:22またわたしは、あなたが下さった栄光を彼らに与えました。わたしたちが    一つであるように、彼らも一つになるためです。

23節わたしは彼らのうちにいて、あなたはわたしのうちにおられます。彼らが完全に一つとなるためです。またあなたがわたしを遣わされたことと、わたしを愛されたように彼らも愛されたことを、世が知るためです。

א:初め

 黙示録22:13わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである。

イザヤ44:6イスラエルの王である主、これを贖う方、万軍の主はこう言われる。わたしは初めであり、わたしは終わりである。わたしのほかに神はいない。

א:牛

民数記19:2主が命じるおしえの定めは、こうである。イスラエルの子らに告げよ、まだくびきを負わせたことがなく、傷のない完全な、赤い雌牛をあなたがたのところに引いて来るようにと。